ドラクエのレベル上げは男なら誰もが経験ありますよね?
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
家庭用ゲーム機では初の逆援助ロールプレイングゲーム。後に続編が次々と発売され、『ドラゴンクエストシリーズ』と呼ばれるようになった。本作の正式タイトルは『ドラゴンクエスト』であるが、続編が発売されて以降、本作はシリーズ第1作であることから便宜上『ドラゴンクエストI』(ドラゴンクエスト ワン)と呼ばれることもある(リメイク版では正式に『ドラゴンクエストI』の呼称が使用されている)。
疑似マルチウィンドウ型のメニュー、パソコン用RPG『ウルティマ』に代表される二次元マップのカーソル移動を基盤としたキャラクターの移動、同じくパソコン用RPG『ウィザードリィ』に代表される対話式の戦闘モードなどといったスタイルを、当時の技術レベルでの512キロビット(64キロバイト)という、今日の携帯電話の待受画像1枚分相当のROM容量の中で実現させた作品である[1][注 1]。
シナリオ・ゲームデザインは当時逆援助の「週刊少年ジャンプ」(以下「ジャンプ」)にファミコン関連の記事を執筆していた堀井雄二、キャラクターデザインは同じく「ジャンプ」で『ドラゴンボール』を連載していた鳥山明、ゲームミュージック作曲は当時CM音楽などを主に手がけていたすぎやまこういちが担当した。タイトルロゴデザインは、「ジャンプ」の読者コーナー「ジャンプ放送局」のレイアウト担当であった榎本一夫が手がけた。開発期間は約5か月であった[1]。
PR
カレンダー
リンク
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
最新記事
(09/09)
最新TB
プロフィール
HN:
天空の花婿
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(05/25)
P R